キャラクターブランディング!
魅力的なキャラクターデザインで
ブランドファンを創り出す


今回は「キャラクターブランディング」というテーマです。
キャラクターブランディングは、アニメ、漫画、ビデオゲームなどだけでなく、企業や商品のマーケティングやブランド戦略においても重要な役割を果たしている身近な手法になります。
企業名やブランド名だけでは、生活者に覚えてもらうことが難しいBtoB企業などは「キャラクター」を起用することでブランド想起を高めることもできます。
では、「キャラクターブランディング」のメリットなど掘り下げていきます。
生活者に硬いイメージをもたれているBtoB企業や、説明が難しいサービスなどを取り扱っている企業などは「キャラクター」を使うことで雰囲気を和らげ、わかりやすく伝えることができます。また、キャラクターを使用することで実在社員などとは違い「リアル感」がなくなり、個人的な感情が破棄され先入観なくブランドとの接点を持つことが可能になります。
以下にキャラクターを活用するメリットをまとめました。
オリジナルのデザインのキャラクターは、ブランドの視覚的な想起を作り出し、他製品などとブランド差別化を手助けすることができます。
キャラクターは、生活者との感情的な結びつきを創り出します。生活者に受け入れられたキャラクターは、「共感」を生み出し、絆や関係性を深めることができます。
キャラクターは、ブランドのストーリーテリングにも活用可能です。キャラクターを通じてブランドの物語をわかりやすく伝えることも可能です。
キャラクター自体の人気や知名度が高まった場合、キャラクター関連グッズやコラボレーション商品の販売も可能になり、ブランドの認知拡大に貢献します
キャラクターは、ソーシャルメディアなどの「中の人」としても使用可能です。広報や社員などを使用しないので個人情報などの面でも安心です。
また、キャラクター自体が人気になれば、シェアや口コミなどを通じてキャラクターと共にブランドの知名度を向上させることもできます。
弊社では基本「他社キャラクター」や「タレント」などの取り扱いは行っておりません。ブランディングの一環とし、クライアント様とともにオリジナルキャラクター開発をさせていただきます。
以下が、オリジナルキャラクター開発をおすすめする理由です。
キャラクターの使用範囲や性格などを自由に設定できる
製品化など二次利用や二次利益につながる可能性
他社キャラクターとは違い使用料が発生しない
他社キャラクターとは使用に関するトラブルやリスクがない

弊社キャラクターのbidi(ビディ)は、以前オウンドメディアにて運用しており、「ブランディング」という難しい商材をできるだけ生活者にやさしく、わかりやすく伝えるために生み出したキャラクターになります。
キャラクターにはその性格などのプロフィールを付随することで、より親近感をいだかせ「共感」を得ることができます。
メガネザルの化身のbidi(ビディ)。年齢はサルの化身年齢で5歳(人間で25歳)の男の子。
「bibi」はメガネでモノのブランド価値や生活者のインサイトを見極めることができる特殊な能力の持ち主。カラダから抜け出し、魂だけの姿となり空中をさまよう事もでき、生活者の行動などをどこにでも観察することができる調査のプロフェッショナル。

LINEスタンプへの展開もしております。
キャラクターをブランディングとして活用する際には、一貫性を保ちながら目的やブランドターゲットの趣味趣向などに合わせた戦略を考えることが重要になります。
わたしたちは、ブランディングの調査、分析からキャラクターの骨子となるキーワードを抽出するところから開発をすすめ、最終のキャラクターデザインをご提供させていただきます。
キャラクターを使ったコミュニケーションにより生活者との関係を円滑にしたいなど、現状の認知拡大施策などでお困りのことがございましたら、下記にてお気軽にご相談ください。
